【西淀川区】7月29日開催!出来島でブラジルやペルーのお祭りを体験しよう!

(※画像はイメージです)

『にしよどワールドフェスタin出来島JULINA&PERUANA』が開催されます。出来島でブラジルやペルーのお祭りを体験しよう!
これまで3回開催してきた「フェスタジュニーナ」(6月に開催されるブラジルのお祭)。
今年は、ブラジルとペルーのお祭りを一緒にすることになりました。
7月に行いますので、ジュリーナ(JULINA ブラジル)&ペルアナ(PERUANA ペルー)です。
他にも、モンゴルやフィリピンや日本の催しもあります。お気軽にご参加ください!!
○ブラジル料理やペルー料理も楽しめます!(有料)
○子どもたちも楽しめる催しあり!豪華賞品が当たる抽選会もします!
○クアドリーニャというブラジルのダンスをみんなで踊りませんか?
○ペルーのフォルクローレ(アンデス音楽)やダンスも!
○モンゴルのゲルも登場します!(組み立て実演あり)
◆日時:平成30年7月29日(日)11時から18時
◆場所:出来島会館(西淀川区出来島1-1)
◆入場料:無料
◆備考:雨天決行
◆申込み:不要

(※文章はこちらのHPより引用)

クアドリーリャ、をご存知ですか?
クアドリーリャとは、フェスタジュニーナ(6月祭)の中心ともいえる団体ダンス行事で、ブラジル各地で行われるものだそうです。対になった男女がグループになって踊るクアドリーリャの原型は、ヨーロッパのコントルダンス(男女のペアが踊りながら順にパートナーを交換していく舞踏)だといわれているそうですよ。
19世紀にはヨーロッパの宮廷の舞踏会に取り入れられていたものが、のちにブラジルに伝わったと考えられているそうです。またそれが独自の形で変化していき、ブラジルでは田舎者の格好をして踊るスタイルが基本のスタイルとして定着。学校の行事や、市町村のイベントから親族の集まりなど、さまざまな規模のクアドリーリャがフェスタジュニーナの時期に楽しまれているそうです。

・・と、堅苦しいことをお伝えしましたが、魅力的な祭り、踊りゆえ、他の国から伝わったものが、独自に進化したのだと思います。
この夏の暑さですから、涼しい冷房の部屋の中で過ごすのもよいですが、この熱いお祭りを一緒に楽しむのも夏ならではですよね!素敵な文化を体験し、一緒に楽しみませんか?
詳細はこちらをご確認下さい。

『にしよどワールドフェスタin出来島JULINA&PERUANA』の会場はこのあたり

ソレイユさん3

 

ゴーガイチケット西淀・塚本
ページの上へ